今回も詐欺メール関連です。
ですが、メールではなくSMSです。

メールは結構たくさん届くのですが、私の場合、SMSはたまにしか来ないw
ので、今回記事としました。

以下愚痴です。ライン内は飛ばしてくださいw
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
 ミニカーとか、PCとか、修理とかの記事を書きたいんですが、ちょっと
 やる気が・・・。
 実は、膀胱にカテーテル(膀胱バルーン)を入れられているので、若干の
 痛みと違和感・・・、バッグに尿がたまるようになっているので、常時尿
 が出る感覚が慣れない・・・。
 なんせ20年ぶりなもので・・・。
 これが数か月続くのかぁ・・・orz。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
コホン。


今回紹介するのは、「au」を騙る詐欺メールもといSMSとなります。
今、「通信障害」でいろいろ取り沙汰される「au」ですね。
auの偽SMS(詐欺SMS)は、結構前から確認されていますね。
特に今回と同じ「au重要なお知らせ」というタイトルで・・・。
で、内容としては、「ユーザー確認」とか、支払い関連とか
のものが多いようです。

では、今回届いたSMSを見てみましょう。
 Screenshot_20220705-180822_R

「通信サービスは利用停止される場合がございますので必ず
ご確認ください。」
って・・・。
なんかニュアンスが若干違うような気もしますが、タイムリーな
内容に変更されているように感じました。
今回の通信障害に関連することかと思って、クリックしてしまう人も
いるんじゃないかと・・・。

念の為、該当の携帯番号をネット検索してみました。
すると、「電話帳ナビ」というサイトに
「危険なメール/記載URLは危険【注意】」
なんて情報が出ておりました。

ちなみに、私はauユーザーではありませんw。
画像を見てもらえばわかりますが、楽天ユーザーですwww。
とは言え、現在自宅はパートナー回線接続なので、au回線なのです。
auユーザーではないので、今回の詐欺SMSに引っかかることは
ありませんでした。
でも、パートナー回線としてau回線を使っている身としては、まったく
関係ない話でもなかったので、もっと巧妙な文面だったら、あるいは
クリックしていたかも・・・。

私事ですが、現在スマホ契約の見直しを検討しており、
 楽天 → povo2.0 とかも視野に入れていたんですが、
どうするか思案中です・・・どうしようw。
(今回の通信障害のこともあり、ちょっと考えています。)
まあ、自宅の固定電話を解約したこともあり、常時2回線分(別携帯
で)持ち歩いているので、どっちかで障害が起きても、どうにか連絡
はできるようにしております・・・。
(そう考えると、ドコモ回線とau回線が安泰?、楽天回線でもいいけど
 現状楽天回線自宅は入らないんだよね・・・。)

コホン。
自分のことは、置いておいてw。

毎回書いておりますが、今回も記載します。
同じようなSMSが来た際の対策は、
・該当SMSは無視する。
リンクになっている部分は絶対にタップしない。
という事です。
間違って遷移したとしても個人情報等入力しなければ大丈夫かもしれ
ませんが、アプリのインストールを促されて、インストールしてしま
うと、実害が出る可能性もあります。

私自身、気を付けたいと思います。
皆さんもお気を付けを。

では(・∀・)つ