最近この手の記事しか書いてませんが、今回も詐欺メール情報を。

今回紹介するのは、「ETC利用照会サービス」を騙る詐欺メールと
なります。
ただ、今回のメールと同じ件名のメールが「ETC利用照会サービスから
届く場合があります。
なので、同じ件名のメール全てが詐欺ではないことはご理解ください。
「ETC利用照会サービス」の「Q&A」に
1-18.「解約予告のお知らせ」というメールが来ました。これは何ですか?
の説明があります。
ETC利用照会サービスを利用したことがある人は、このメールが届く可能
性があるということを覚えておいていただければと思います。

先に書いておきます。
上記「
Q&A」にも書いてありますが、たとえ自動解約されても、
・ETCカードが使えなくなるわけではない
・もし、自動解約されたとしても「ETC利用照会サービス」を使いたい
 場合は、再登録すればOK
ということですので、慌てることが無いようにしてください。

また、最近この迷惑(詐欺)メール関連での問い合わせが事務局に多い
らしく、電話がつながりにくいらしいです。(4月頃の情報ですが・・。)
コチラです。
そこにも書いてますが、
「ETC利用照会サービスでは、本サービスにご登録がない方へメールを送る
 ことは絶対ありません。」

ということです。
身に覚えがなければメールを無視して大丈夫です。
(先ほど書きましたが、ETCカードが使えなくなるわけでは無いし、例え
 利用照会サービスが自動解約されても再登録すればいいだけですしね。)


今回届いたメールですが、こちらになります。
 Yahoo!メール
一部塗りつぶしていますが、ご容赦を。
ちなみに、Yahooメールで確認しております。

From欄には、「ETC利用照会サービス」と記載されています。
メールアドレスを確認すると、
 20220711_1
「account-update@etc-eisai.jp」となっています。
(一部全角に変更しています。)
それらしい名前ですが、違います。
先程紹介した「Q&A」に記載がありますが、本当のメールアドレス
は別です。
このブログでのメールアドレスの記載は控えますが、知りたい方は、
コチラのリンク先のメールサンプルをご確認ください。

詳細ヘッダーも確認したところ
 20220711_2
 20220711_3
Retuen-path欄やSender欄がまったく関係ないメールアドレスです。
っていうか「amazon」の文字列が・・・w。
ちなみに「Retuen-path」はメールを返信する際に指定されるメール
アドレスです。(返信先メールアドレス)
Sender」とは、メールを送信した人の事です。
この事からも別の「誰か」から送られてきたメールと判断できます。

次にメール内のリンク部分を見てみます。
下の画像を見てもらえばわかりますが、別の関係ないサイトへの
リンクになっているのがわかるかと思います。
※マウスポインタをリンクに合わせて確認しております。
 20220711_4
(ちなみにブラウザは「Google chrome」です。)

あと、メール本文でもおかしなところが・・・。

解約予定日が、「2022年7月11日」って今日中・・・。
でもリンク(URL)の有効期限が「2022年7月12日 23:59」
・・・w。
明日になったら、リンクの有効期限関係なく解約されてるやんwww。
オリャ!!(ノ´□`)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:┣∵・:. ┳┳☆ピタッ☆
そもそも、この手のメールは遅くとも数日前には届くはずです・・・w。

このように詐欺メールの場合、内容や日本語がおかしなことがあります
ので、注意して読んでみるとわかることもあります。
以前は片言の日本語でしたが、最近は誤字も少ないですけどね。
今でも思い出す文言が1つあります。
「貴様のアカウント」でしょうかwww。
盛大に吹いた記憶が・・・w。
その時、ちょっと
飲み物こぼしました (^-^)ゞポリポリ 。

コホン。
毎回書いておりますが、記載します。
(今後もテンプレとして記載していきますw。)
同じようなメールが来た際の対策は、
・メールは無視する。
リンクになっている部分は絶対にクリックしない。
という事です。

間違って遷移したとしても個人情報等入力しなければ大丈夫かもしれ
ませんが、悪意のあるサイトだった場合、マルウェア(「ワーム」等)
に感染する可能性もありますので、遷移しないほうが無難かと。


本当にこの手の詐欺(迷惑)メールが多いです。
メーラーの「迷惑フォルダ」に分類されない場合もありますので、
皆さんもお気を付けを。

では(・∀・)つ